top of page

【風華】いろは よさこい音楽の裏側【鮎川村音泉】

こんにちは!鮎川村音泉のエンジニア 市川です!! 鮎川村として始動し始めて、有り難いことによさこい音楽制作のご依頼を何件か頂いております。 今回は、鮎川村音泉の記念すべき第1曲目が完成したという事もありそれについて…

記念/記録までに!今回は一番初めに完成した香川大学よさこい連風華さんの『いろは』という楽曲について記録していこうと思います!!


 

チーム/作品 プロフィール

チーム名:香川大学よさこい連風華 代表者:大路拓真 活動地:香川大学教育キャンパス チーム発足:2013年 主な構成:大学生

 

楽曲について

楽曲名: いろは
楽曲背景/ストーリー:  「困難を乗り越え、新しいスタートを切り開く」といったテーマとなっています。
楽曲に込めた想い: 今回の演舞「いろは」は漢字表記では「彩晴」と書き、風華7代目がメインとなって制作した楽曲です。「彩」には7代目の個性が表され、前年度演舞「あっ晴れ」を去年は思うように披露できなかったため、「晴」には先輩の意思を引き継ぐようにという思いが込められています。
楽曲制作中の思い出/印象的な出来事/ご感想: レコーディングに合唱パートを作ったのですが、思った以上に皆んなの歌声が綺麗に合わさって重厚感のある合唱パートとなったことには達成感がありました。
楽曲中でのこだわりポイント: 今回は「和ポップ」という方向で作ったのですが、一度聴いたら記憶に残るようにと2部を異質な曲調にして個性を表現しました。
 

楽曲内容

作品動画:




楽曲歌詞: 儚き夢を求め 風に揺られてた モノクロの空 とけゆく色 時を巡り 一縷(いちる)の光に 導かれる 今を 共に紡ぎ 響かす音色に 遥かな空へ 綾なす虹 季節かけて 輝く道永遠に
作詞/合唱:チームメンバー曲班
使用民謡:よさこい節(01:55〜02:17)

 

制作側から

作曲者 植村茉由 からのコメント: 私が作曲担当だった限定チームでのご縁で、風華さんの楽曲を担当させて頂けることになりました。踊り子だった時から風華さんの演舞が大好きで、いつか限定として参加したい…と思っていたのですが、まさかこのような形で関われることになるとは…!とても嬉しかったです!

この曲の制作案をもらった最初の印象は、「うわぁ難しそう…」でした。笑笑

しかし、チームの皆様もしっかりとイメージを伝えて下さり、雰囲気も良く、制作はとても楽しかったです。

香川までレコーディングをしに行ったのも良い思い出です。

みんな楽しそうで、礼儀正しくて、私も踊り子に戻りたくなっちゃいました。笑笑

ご依頼本当にありがとうございました!

「いろは」が皆様に愛される演舞になりますように。


歌手 OTOHAからのコメント : 普段から、様々なジャンルの楽曲レコーディングを行なっておりますが、今回初めてよさこい楽曲の歌唱をさせていただきました。よさこいの経験もなく、知らないことばかりでしたが、風華さんの楽曲を歌わせていただけたことで、また一歩、私自身が成長できたなとも思っております。力強く訴えるメロディーに、メッセージ性のある歌詞をしっかりと伝えようと意識して歌いました。合唱パートも入り、風華さんと鮎川村音泉がチーム一丸となり完成した作品だと思います。この度はOTOHAに歌唱依頼をいただき、ありがとうございました!今後ともよろしくお願い致します!


エンジニア 市川弘貴からのコメント: 今回は鮎川村音泉の初のよさこい制作楽曲になり、そして無事完成まで辿り着けた事。本当に嬉しく思います。一人のクリエイターとしてもまだまだキャリアが浅い僕ですが、レコーディング及びMIXを主に制作に携われた事が本当に楽しかったです。長野県から四国まで出張し、チームメンバーの皆さんとお話しながら直接レコーディングできた時間はエンジニアとして『あぁ…俺もちゃんと制作に交れてる…てか今年の風華がこれで踊るの生で見てみたいな…』と思うばかりでした!!本当に今回はご依頼頂きありがとうございました!!またどこかで一緒に作品作りさせて頂けたら嬉しいです!!


 

最後に…

この度は当鮎川村音泉 よさこい音楽館にご依頼頂き誠にありがとうございました!

またの機会を心よりお待ちしております…

閲覧数:159回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page